恋を成就させたい、今のパートナーとずっと仲良くいたいそんなあなたは、ぜひ京都にお越しの際には地主神社にお立ち寄りください。
世界遺産であり、京都を代表する観光名所となっている清水寺の中に存在している神社です。
清水寺の周辺という括りで言うと最も距離が近いです。敷地内にあるということでアクセスはもちろん抜群ですが、お寺の中に神社があるということに違和感を感じられる方も多いかもしれません。
神社という神道の建物が、お寺という仏教の建物の中にあるので、宗教がそもそも違うことになります。しかし、日本では神社とお寺の抱き合わせはそこまで珍しいものでもないのです。
宗教の垣根を越えて、あらゆる文化を踏襲する、実に日本らしい不思議な風習だと言えるでしょう。
名物は「恋の神様」!カップルなどで是非!
こちらの神社で祀られているのは、えんむすびの神様です。縁結びの神様として有名な大国主命(おおくにぬしのみこと)を主祭神としていて、特にご利益があるとされているのは「恋愛」の分野です。
入口には「恋占いの石」と呼ばれるパワースポットの二つの石があり、この石の間を目を閉じて歩き反対側の石にたどり着くことができれば恋が叶う、という言い伝えがあります。
鳥居をくぐって、長い階段を上っていくと、高い場所からの非常に良い眺めが楽しめます。カップルなどで訪れて、この絶景を見た瞬間の感動はひとしおでしょう。
そういった観点からも、カップルにオススメの神社だと言えるかもしれません。ぜひ大切なパートナーと訪れて、恋を発展させましょう。
地主神社(じしゅじんじゃ)
所在地 京都市東山区清水1丁目317(清水寺の境内)
TEL. 075-541-2097
参拝時間 9:00~17:00
※清水寺の拝観料が必要です。
・大人(高校生以上)1名 400円、小中学生 1名200円