こんにちは!京都写真館和華の中島です。今日はおしゃれでステキな家族写真を撮るコツを共有させていただきます。
フォトスタジオで撮影する時のポイントというよりは普段のお写真で意識いただくと良いポイントです。おしゃれなファミリーフォトを撮る参考になれば嬉しいです!
撮影前にまず、撮影場所を検討しましょう。普段生活している家の中は家族のリラックスした表情が撮れるだけでなく、家の中の雰囲気でそのときの思い出が垣間見れるような1枚を撮ることができます。
ただし、背景の選び方によってはごちゃごちゃとした写真になってしまいます。なるべくスッキリ、壁の前など整頓された場所を背景に選びましょう。
また室内撮影は暗くなりがちですので、自然光の入る窓の近くなど日中でも明るい場所がおすすめです。
屋外で撮るなら公園など、広々とした場所がよいでしょう。木々に囲まれた場所よりも空が大きく見えるような場所、
奥行きが感じられるような場所で撮ると背景や明るさをあまり気にせず撮ることができます。
ポイント1 カメラと相手の目線を合わせよう
「家族写真を撮るんだ」と構えてしまうと、表情も雰囲気も硬くなりがちです。
特に子どもは思い通りにさせようすると余計にうまくいかないものです。無理強いはせず遊びの延長のような雰囲気で、楽しんで撮影をしましょう。
撮影する際、カメラは撮影相手の顔を少し覗き込むくらいの高さに構え、目線を合わせるように撮りましょう。撮影者と相手の距離も近づき、より生き生きとした表情を撮ることができます。
撮影に夢中になるとつい、立った状態のままカメラを向けシャッターを押してしまいがちですが、撮影相手と同じ目線の高さまでアングルを下げることを心がけておくと良いですよ。
ポイント2 並び方のコツは三角形
家族写真で意外に難しいのが並び方です。特に子どものいる家庭など背の高さに差がある場合はバランスが取りづらく感じます。
並び方の基本は、“三角形”を意識すること。立ち位置や顔の位置を調整し、画面の中に三角形を作るように並ぶとバランス良く、安定感のある構図になります。
また並んだときにお互いぎゅっと寄ってもらうことで、仲良し家族の雰囲気を演出することができます。「こんなに近づくの?」と感じるくらい近くに寄ってもらうのがコツ。写真では、思い切って寄ってもらったほうがステキな1枚になります!
顔のアップの写真では身長差がなくなり密集感が増し、家族の温かな雰囲気がより濃く出た作品になりますよ!
ちょっとした事を意識するだけで、普段撮影する写真より素敵な家族の写真が撮れますので是非試してみてください!
京都 写真館 和華ではお着物とロケーション撮影で京都らしいここでしか撮れない記念写真をお撮りさせていただきます。ご利用されるかは別にして、お気軽にご相談ください。成人式やご結婚式の前撮りや七五三などの家族写真のご相談も多くいただいております。
最後までご覧いただきありがとうございました!