ブログ

Blog

ブログ

失敗しない七五三撮影のポイント

昔から子供の成長を祝う行事として大切にされてきた七五三。

家族で神社に参拝をし、健やかな成長を祈祷するのが一般的でしたが、

最近は簡略化する家庭も増えてきました。

 

 

参拝中に子供がぐずって大変だっと聞いて、

参拝はせず写真撮影だけをするご家庭も多くなっています。

 

 

「子供の成長を祝いたい」「七五三を思い出深いものにしたい」

という親の気持ちは変わらないですよね?

 

だからこそ、七五三はフォトスタジオ利用する主な目的の1つです。

今年七五三のご予定の方は素敵な思い出になると良いですね。

 

 

そこで今日は七五三の家族写真の

撮影のポイントを共有させていただきます。

 

 

ポイント①:七五三の撮影は朝の布団の中から!

 

特別な七五三の日の撮影ポイントとして、

プロのカメラマンでは見ることのできない

パパとママだから撮影できる普段の顔も良い思い出になります。

 

当日の朝、起きた瞬間から撮影はスタートしましょう。

寝ぼけながら朝ごはんを食べる姿、写真スタジオや神社に向かう表情、

 

キラキラした目で衣装を見る顔、着付け中の緊張した顔、

帰り道の疲れてぐずってしまっている顔も

後から見返すと全て良い思い出になります。

 

 

ポイント②1日をストーリーとして写真にする


こどもの表情だけでなくパパとこどもの影、写真館の全景、神社の景色、その日の空、

こどもが座っていたイスなど、特別な七五三の日をストーリーづけて残すことができます。

我が子を見つめる奥様の表情なども素敵な1枚になります。

 

 

ポイント③出張カメラマンやロケーション撮影もおすすめ!


人見知りが激しくて緊張しやすい、飽きやすい、とにかく元気!というお子さんには、

じっとしていなくてはいけないスタジオ写真より出張カメラマンやロケーション撮影がおすすめです。

 

出張カメラマンに依頼すれば、参拝する神社、思い出の場所などでの写真撮影が可能。

ロケーション撮影がメインの当店は京都の趣が感じられる素晴らしいロケーションで撮影を行い、

写真はもちろん、京都観光としてもご家族皆様の素晴らしい思い出になるでしょう。

 

お子さんもパパやママ、兄妹、おじいちゃん、おばあちゃんご家族一緒の集合写真撮影できるのも

プロカメラマンに依頼するメリットの1つです。パパやママもスタジオで静かにできるかな、

キレイに撮影できるか?というプレッシャーから解放されます。

 

でも、やはり写真撮影だけでいいのかな?と思う方もいるかもしれませんが、メリットもたくさんあります。

まず、3歳・5歳・7歳のお子さんにとって、慣れない着物を着て参拝に行くということは結構なご負担です。

 

 

動き回るうちに着物が着崩れてしまうこともあり、親御さんにとっても、気を張る1日になります。で

すが写真撮影だけであれば、着用時間は参拝と比べて短くすみます。参拝と撮影を別日程にするのも良いかもしれません。

 

他にも、幼い3歳の時は写真撮影のみにして、5歳または7歳の時にお参りや祈祷へ行くという

成長に合わせた対応も良いかもしれません。七五三はこうでなくてはいけない!と思わず、

柔軟に計画するのがお子さんにとってもご家族にとっても負担が少ないと言えます。

 

 

当店なら着物のレンタルもしておりますので、

別日での撮影なども柔軟にご対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

 

最後に【七五三の撮影で注意すること】を共有させていただきます。

 

ご自身で撮影、カメラマンに依頼、いずれの場合も七五三という神事ならではの注意点やルールがあります。


①撮影NGの神社がある

ご祈祷中の写真撮影は禁止していても境内での撮影はOKな神社が多い中、

そもそも神社での撮影自体がNGな神社があります。お詣りする神社に事前に確認しておくと安心です。

 

 

②神様の正面からの撮影はNG

神様の正面、つまり、拝殿の前での正面からの撮影はNGです。

これはどこの神社でも共通のルールですので覚えておきましょう。

お詣り中の手を合わせている写真は横から撮影するようにしましょう。

 

 

今しか撮れない七五三の写真は、ご家族が写した写真とプロの手で撮った写真、

どちらも残すのがおすすめです。家族にしか撮れない瞬間とプロの1枚は全く別物です。

 

自分で撮ったものと、スタジオやプロに撮影してもらった写真を組み合わせて、

オリジナルのアルバムを作るのも楽しいかもしれません。

写真は特別な一日を形に残す最適な方法です。

 

小さかったお子様が健やかに成長した姿を写真に残し、いつでも振り返ることできたなら

その思い出は親御さんにとって大切な宝物になりますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

\LINE会員(無料)になりませんか?/

当店の最新情報やお得なキャンペーンを

いち早くお届けさせていただきます。

 

会員になるのは簡単です。こちらのURLを

タッチして今すぐお友達追加してください。

https://lin.ee/PgsyvIG

 

『もっと当店の写真が見たい』

Instagramのアカウントでは最新のお写真を公開中♪

こちらもぜひフォローしてください。

https://www.instagram.com/kyoto_kimono_waka/

 

【ご予約・お問い合わせはこちら】

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

 

京都写真館 和華

〒605-0862

京都府京都市東山区清水3丁目323-5

075-532-1151

【受付時間】9:00~20:00

京都で和装撮影なら京都写真館和華|和装結婚記念前撮り、成人式前撮り、七五三、卒園・卒業、入園・入学、お宮参りなどの記念撮影におすすめ。品揃え豊富なレンタル着物も行っており、振袖ドレス、白無垢、色打掛、紋付袴、振袖、浴衣が多数あります。京都の観光スポット清水寺の近くにある京町屋の写真館和華。祇園・八坂神社・鴨川・上賀茂神社・下鴨神社などでのロケーション撮影も。

風情ある街並みの京都で着物に身を包み一生に残る写真撮影|京都写真館 レンタル着物|和華

和装で写真撮影/レンタル着物・浴衣

〒605-0862 京都府 京都市東山区 清水3丁目323-5 

Tel: 075-532-1151Fax: 075-532-1152Mail: info@kyoto-photostudio.com

【受付時間】9:00~18:00

京都ロケーション撮影・京都写真館・レンタル着物和華

ご予約・お問い合わせContact

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

Tel:075-532-1151【受付時間】9:00~18:00LINEで相談

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Copyright©2021 All Rights Reserved

Page Top