ブログ

Blog

ブログ

人気の撮影スポット①

こんにちは!京都写真館和華の中島です。

 

今日は当店のロケーション撮影で人気のスポットをご紹介させていただきます。

見ているだけで気持ちが上がる素敵なスポットです。

 

 

京都・東山にある「八坂庚申堂」というお寺をご存知ですか?

正式名称が「大黒山金剛寺庚申堂」で、くくり猿という独自の願掛けが、

女性を中心にSNSで注目を集めています。

 

五重塔の近くでアクセスも良く、着物女性が多い人気スポットです。

この八坂庚申堂が人気スポットなのがくくり猿という独自の願掛けが大きく関係しています。

 

 

【欲を捨てると願いが叶うという言い伝え】

八坂庚申堂では願いを持ち続けるのではなく、「欲を捨てる」と願いが叶うと言われます。

その欲を捨てるのに使われるのが“くくり猿”。

 



お手玉のようなカラフルな“くくり猿”がびっしりのこのスポットが写真映えすると人気なんです。

 

願掛けの方法は簡単で叶えてほしい願いをペンで書き込み、それを吊るすだけ。

このくくり猿、よく見ると手足をくくられた猿を表しています。

 

これは欲に走るものを戒めるという意味で、

欲を一つ我慢すると願いが叶うということを表しているんだそうです。

 

 

【お着物や浴衣姿との相性抜群】

コロナも少しずつ落ち着いてきて、京都にも人が戻りつつあります。

着物をレンタルして、京都散策される方も増えてきましたが、

 

このカラフルなくくり猿と華やかなお着物は相性良く、

SNS映えする1枚がきっと撮れるでしょう。

 



素敵なお写真をゲットしたら、欲を1つ捨てて、お願い事をしましょう♪

八坂庚申堂の拝観時間は17:00までですが、

夕方までにくくり猿が売り切れてしまうこともあるそうなのでご注意ください。

 

京都旅行や散策をご計画されている方は参考にしてみてください。

 

当店でもレンタルのお着物をご用意させていただいています。

弊社代表の河野は20年以上着物の販売に携わり、知識も豊富です。

 

他にはないお着物を独自のセレクトでご用意しておりますので、良かったらご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

京都ロケーション撮影・京都写真館・レンタル着物和華

ご予約・お問い合わせContact

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

Tel:075-532-1151【受付時間】9:00~18:00LINEで相談

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Copyright©2021 All Rights Reserved

Page Top