ブログ

Blog

ブログ

フォトウェディングの時期を決めるポイント

屋外での前撮りや後撮りのフォトウェディングを行う場合、どの季節がいいの?とお悩みのおふたりへ。

 

ロケーションフォトを行う際のそれぞれの季節のおすすめポイントや、シーズンによっての魅力についてご紹介します。 

 

撮影場所・季節によってふさわしい衣裳も異なってくるので、事前に比較検討して撮影日の当日に希望の写真が残せるよう、打合せでは担当スタッフやカメラマンと相談を重ね、準備を進めていきましょう。 

 

季節だけではなく、思い出の場所(出会った場所)で撮影されるおふたりも多くいらっしゃいます。挙式とは違い、ロケーションや当日の撮影の流れも自由に選べるところがメリットでもあり、人気の理由のひとつでもあるフォトウェディング。 

 

ロケーション撮影ではとくに心配な雨天、注意点など含めてご紹介させていただきます。

 

 

【フォトウェディングの時期を決めるポイント】

 

 

 

 



 人気シーズンの春・秋撮影を希望の場合は、早めの予約がお勧め。フォトウェディングとは、様々な用途があります。

 

挙式を挙げないため撮影だけ行われるおふたりや、結婚式の前撮りとして行われるおふたりなど様々です。

結婚式の前撮りであれば、挙式日より2~3か月前のタイミングに撮影を行うのがベストでしょう。

 

撮影データの到着や、結婚式へ向けての準備期間としてスムーズに当日を迎えることができます。

また人気シーズンは希望日の予約が取れない可能性もあるため、ある程度の時季や日程候補を決めておくことが大切です。

 

 

【人気の時季を希望する際は早めの予約を心がける】

 

結婚式と同様で、春や秋の気候がよく過ごしやすい時期に人気が集まります。予約は3~4カ月前がベスト。

 

撮影したい日時が決まっているなら、余裕をもって早め来店や問合せをしておくようにしましょう。

 

 

【撮りたい風景にマッチした時季を選ぶ】

 

 

 



ロケーション撮影の場合は、撮りたいシーンが美しく見える時期を選びます。

季節のうつろいによって景色も変わってくるため、春の桜や秋の紅葉等、植物と撮影したいときは特に日程など確認しておくようにしましょう。

一緒に撮りたい対象を決めておくと、撮影を希望する時季も決まりやすくスムーズです。

 

 

長くなりそうなので、今回はここまでとさせていただきます。

 

次回各シーズンごとのロケーション撮影の魅力についてお話させていただきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

京都で着物レンタル、和装のロケーション撮影なら京都写真館和華|結婚式や成人式の前撮り、七五三写真、卒園・卒業、入園・入学、お宮参りなどの記念撮影におすすめ。おしゃれで趣のある京都のスポットでの撮影はナチュラルで紅葉や桜の時期が特におすすめ。スタッフの対応も良いと口コミやレビューをいただいております。カップルでのご利用や写真だけの結婚式などもお気軽にご相談ください。

着物販売20年以上の着物のプロが営む和装ロケーション撮影・レンタル着物専門店|京都写真館 レンタル着物|和華

和装で写真撮影/レンタル着物・浴衣

〒605-0862 京都府 京都市東山区 清水3丁目323-5 

Tel: 075-532-1151Fax: 075-532-1152Mail: info@kyoto-photostudio.com

【受付時間】9:00~18:00

京都ロケーション撮影・京都写真館・レンタル着物和華

ご予約・お問い合わせContact

ご予約から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

Tel:075-532-1151【受付時間】9:00~18:00LINEで相談

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

Copyright©2022 All Rights Reserved

Page Top